久しぶりの更新!離乳食もカミカミ期に突入!

4ヶ月ほど、空いてしまいました~というのも、9月から仕事復帰しまして 冬休みになり、一段落?0歳の息子くんは、つかまり立ちを始め、手の届く物が増えたり、階段を登ったりと目が離せません~離乳食もカミカミ期を迎え、2人目なので横着してます(^_^;) け…

1人目妊娠時トラブル~膀胱炎~

1人目を出産するまで週6~7で働いていた私。 土曜以外は昼から数時間なのですが、土曜だけは忙しく、気づいたら夕方までトイレに行けないこともよくありました。 元々、トイレに頻繁に行く方ではないので、特に気にしていませんでした。しかし、妊娠したかな.…

シルバニアファミリー~トイザらス限定セット

もうすぐ誕生日の娘ちゃん。最近、ごっこ遊びにハマっているのだけど、人形があっても、ステージ(家やお店)がないので、限界を感じる...(私の主観www)ということで、誕生日プレゼントは、シルバニアファミリーにすることにしました! 自分が子供のときは興味…

娘が風邪をひきにくい理由

もうすぐ3歳になる娘ちゃんは、母乳頑張っていたおかげもあるのか、産まれて初めて風邪をひいたのは、9ヶ月の頃。それから、1歳過ぎた頃に突発?もなりましたが、一晩熱出て、ぶつぶつ出て、おしまい。それから、たま~に熱を出しても、喉の炎症を抑える薬を…

2人目出産記録④

産後の処置も終わり、とりあえず、1時間は点滴してもらいながら、安静。 やたら寒かったのを覚えています。1人目の時のような、お股の痛みが怖くて、起き上がったり、動くのが怖かったのですが、まさかの安静中に尿意。助産師さんに付き合ってもらって、トイ…

2人目出産記録③

そして、まさかの6時頃に、子宮口が全開にΣ(゜Д゜) まさか、もう分娩が始まるなんて、驚きました。内心、陣痛もいきみ逃しも1人目より楽だった上に時間も短いなんて、ラッキーと思っていました笑いきみ方も1人目の反省を生かし、色々と意識しました。 1人目…

2人目出産記録②

病院へは車で15分ほどなのですが、破水しても全くお腹の痛みがありませんでした。 また中々産まれないパターンだろうなと思っていたのですが、破水しているので、入院。助産師さんは「すぐ産まれるよ~」と。2人目は1人目の半分の時間で産まれると言われてい…

2人目出産記録①

ちょっと変わった働き方をしている私は、1人目の時は予定日1か月前まで仕事をしていました。それでも、産休に入ってからは、まだかまだかと待つばかりの日々。仕事がない分、余計にすることがなく、歩きまくるだけの日々...(それ以外はよく昼寝してました)頑…

妊娠による血圧の変化

今回は、妊娠によって、変化しまくった血圧のお話を... 数値は、上しか気にしていなかったので、最高血圧?の話です。 私は結婚するまでは、それはひどい食習慣でした...ごはん(米)は滅多に食べない、週1回以上は必ずファストフードを食べる、お昼ごはんがイ…

手作りスタイ

娘ちゃんは赤ちゃんの時、全然よだれの出ない子で、スタイを全く使っておらず、息子くん用には全然準備していませんでした。しかし、出る出る!笑寝返りができるようになった今となっては、顔の下に敷いてるタオルがびちゃびちゃになるほど(>_ とりあえず、…

胎児ネーム

皆さん、胎児ネームってつけていました? 私は、娘ちゃんの時は、早くから名前を決めていたので、その名前でお腹に話しかけていました。息子くんは、パパの名前から一文字取ることだけは決めていたのですが、中々決まらず、その一文字に「太郎」をつけて、「…

スーパーでありがたいな~と思うこと

子連れのお買い物ってすごい大変ですよね!特に私1人で子供2人だと時間もすごくかかります(>_ 最近までは、このようにしていたのですが...↓↓↓☆下の子をベビーカーに乗せて、上の子には歩いてもらう☆ "抱っこ紐しながら買い物しにくいかな"とか、"上の子も運…

寝返りができるようになって...~改善した事と心配事~

息子くん、4ヵ月なる直前に寝返りができるように! すごーくスローな寝返りで、え?!今の寝返り?!というレベルwちなみに娘ちゃんは、5ヵ月ジャストでできたのですが、勢いに任せて寝返っていました。こんなトコロにも個性が出るんですね。息子くんは、マ…

1人目出産記録⑤

赤ちゃんは、すぐに同じ部屋で、色々と処置してもらっていました。病院では、ずっと付き合ってくれていた主人。 分娩室でも飲み物を飲ませてくれたりしていたのですが、赤ちゃんが産まれた途端、もう赤ちゃんにメロメロ。 私は出産を終えた途端、急に寒くな…

1人目出産記④

助産師さんに付き合ってもらいながら、何とかお風呂に入るも痛すぎて、洗うなんてできず、適当に済ませたと思います。 この辺りから意識朦朧... お湯をお腹にあてると痛みがマシになった事だけははっきり覚えています。やっぱり温めると痛みは和らぐんですね…

1人目出産記③

とりあえず、陣痛をすすめる為に病院内を歩くことに。しかし、動くとすぐ痛みがきて、うずくまってばかり...とうとう、病院のスタッフの方に「車椅子持ってきましょうか」と、声をかけられる始末www歩いてもあまり陣痛はすすまず、何やかんやとお昼ごはんの…

1人目出産記録②

前駆陣痛の痛みが引いて、すぐ寝たものの、なんと、また1~2時間後に陣痛が再開Σ(゜Д゜) ここからは朝まで1人での戦いでした。 本当に生理痛よりもっと強い痛みが襲ってくるのです おまけに寒気もするし、10月入ったところなのにニットの分厚いカーディガンを…

1人目出産記録①

今日から、少しずつ、私の出産の様子を... 娘ちゃんは、お腹にいる時から成長がゆっくりで、出産予定日を5日ほど延ばしてもらった程でした。予定日が近づけば近づく程、いつ出てくるかなと楽しみに♪ しかし、予定日を過ぎても何の気配も無し。 予定日後の健…

手足口病

ちょうど去年の今頃、娘ちゃん、手足口病になりまして( ;∀;)支援センターの水遊びか1歳8ヵ月検診でもらってきたのか手足口病なんて聞いたこともなかったので、ビックリでした 症状も色々みたいですね。娘ちゃんの場合は、発症する1~2週間前から、手首あた…

しまじろうコンサートに行ってきました!

こどもちゃれんじのしまじろうコンサート、2018年夏、「たんけん!うみのワンダーランド」に行ってきました!0歳の頃から、ちゃれんじの案内で、コンサートの存在は知っていたのですが、その時は行こうとも思っていませんでした(^_^;) 娘ちゃんがキャラクタ…

【手作りおもちゃ】さかな釣り

ちょっと、おもちゃ作りハマってますwww今回は、前から作ってみたいなと思っていた定番のさかな釣り️100円均一で、さかな釣りのおもちゃを娘ちゃんに欲しいと言われ、買ったのですが、それはお風呂用にして、部屋用には手作りしました♪さかな釣りって、案外2…

昨日は七夕でしたね

あいにくの雨でしたが、願いは届いたかな?初めて、【今週のお題】というのを書いてみます♪今週のお題「星に願いを」と、いうことですが、今年の娘ちゃんの願いは「プリキュアに会えますように」☆ 映画村に連れていってあげようかなと目論見中です(о´∀`о)ち…

オムツかぶれをさせないために~女の子編~

出産前にオムツかぶれになったら、大変!赤ちゃんも可哀想!というイメージがあったので、オムツ選びはかなり慎重でした。 私は、色々浮気しつつ、結局パンパースが一番かなと思っています。 あとは、助産師さんに教えてもらった方法のおかげもあってか、今…

おしっこをひっかけられないオムツ替え~男の子編~

今のところ、お風呂上がり以外、息子くんにおしっこかけられてないんです!!!! まず、うんちを替える時。これは、出産前にどなたかのブログで見た方法をさせてもらっています。 おしりを拭く間、おちんちんにティッシュをかぶせておくという方法。ただ、…

【手作りおもちゃ】ミライパッド

またまた作りました、プリキュアのアイテム今度のリクエストは、ミライパッド。こんな感じで、段ボールを4枚重ねているので、カードを出し入れできるようにしました!ただ、横から見ると残念な感じwww白いテープがあれば、補強にもなるし、貼りたいところで…

子供用の食事椅子

子供用の椅子って色々ありますよね。テーブルにつけるタイプ独立したタイプ(豆椅子やバンボなど) 私は特に迷わず、テーブルにつけられるものにしました。 元々、大人が、イスに座る方のテーブルで食事をしていたし、テーブルにつけるタイプの方が邪魔にもな…

壁を活用して...♪

水族館やスーパーのイベントなどで撮った大きめの写真や結婚のお祝いなどでいただいた写真立てなど...皆さんどうされてます?私は窓辺やキッチンのカウンターなどに飾っていたのですが、すでに3歳を目前にして、飾るところがなくなってきました(。>д なので…

最近室内遊びでハマっているもの♪

雨が降っている日だけでなく、猛暑日や寒~い日も外で遊べないですよね。最近、娘ちゃんとハマっているのは「パズル」。きっかけは、たまたま本屋さんの福袋に入っていたアンパンマンの60ピースパズル。1歳代の間は中々最後までできませんでしたが、2歳にな…

赤ちゃんの服事情~3月生まれと10月生まれの場合~

私の子は、3月、10月と、季節の変わり目に生まれたので、出産前の服の買い出しは、結構悩みました。 生まれてきて、実際に着ていたのは、こんな感じ↓↓↓ ~3月生まれの場合~3月 基本は、短肌着+長袖ロンパース。たまーに寒い日は、さらに長肌着も着せていまし…

添い乳のメリットデメリット

1人目ちゃんは、本当に寝れない赤ちゃんで、特に夜の寝かしつけが大変でした当時はマンション住まいで、夜にギャン泣きしていると、主人やまわりの部屋に住んでいる人にも迷惑がかかると思い、実家から帰ってきた生後1ヵ月頃からは添い乳で寝かしつけるよう…