赤ちゃんの便秘~1週間出なかった結果~

新生児の頃から毎日はうんちの出なかった息子くん。
1ヶ月を過ぎた頃から 4~5日に1回になり、綿棒浣腸やお腹を「の」の字でさすっても効果なし...ネットで検索してもそれ以外、方法がないみたい。

そしたら、とうとう1週間出なくなり...病院へ。
どうするのかな?と思ったら、浣腸!

(浣腸経験の無い私は、浣腸って子供の時に流行ったおしりの穴に指をいれる事だと思っていました😰)
コレコレ↓

f:id:fightmother:20180527170030j:plain

こんな像があるんですね笑

実際はもちろん、いちじく浣腸。

f:id:fightmother:20180527170127j:plain

初めて浣腸するところ見ました。
おしりに水みたいなのをブチューっと。

5分ほど?様子を見ると、息子くんの顔が真っ赤に!そして、赤ちゃんのうんち特有の香ばしい~香りが笑

出て、良かった~!

赤ちゃんはまだ腹筋がないので、便秘はそんなに気にする事ではない感じでしたが(さすがに1週間は放っておけませんが)、お医者さんには、オリゴ糖を摂取してもいいかもとは言われました。
後日、保健師さんにも相談したところ、浣腸で、溜め込む癖がつかないようにすると改善につながるかもと。

いちじく浣腸は処方できないらしく、とりあえず、ドラッグストアで購入しましたが、今のところ、2日に1回出るように。

それにしても、あんな小さい体に1週間も便を溜め込むなんて、母としては信じられない(゜ロ゜)
主人は、液体しか飲んでないし、大丈夫ちがう?という感じでしたが(^_^;)