2人目育児での手抜き具合

1人目での赤ちゃんのお世話を甘くみていた結果、とても苦労した私。
また、あんな日々が始まる上に、今度は2歳の娘の面倒も見なくてはいけないと思い、色々と手を抜ける心の準備をしていました。

もうすぐ3ヶ月になる息子くんのお世話状況です~。

家事は、なるべく楽に。

→掃除はルンバ、皿洗いは食洗機、米は無洗米...とカナリ甘えさせてもらってます。ご飯も、新生児の頃はレンチンに頼ってました。母乳のために野菜もしっかり取りたいなと思って、カット野菜が結構重宝しました!洗濯は泣いてても、干すし、取り込むし、たたんでます笑 4人家族になって、さらに洗濯物が増えて、溜める事はできません~!
ちなみに上の子の食事を疎かにはできないので、状況に応じて、宅食なども検討していましたが、これもまた泣いてても、簡単なご飯の準備してます笑

ちょっと泣いてても、平気

→1人目の時は泣いてるのに放置なんて!と罪悪感がありましたが、四六時中、相手してたら、家がまわらない!ましてや、上の子のお世話もできなくなります。結果、最近では、指吸いしながら、自力で寝る術を身につけた息子くん...可哀想だなと思いつつ、たくましくも育ってくれるかな(^_^;)

おっぱいはほしがるだけあげる

→前の記事にも書きましたが、これ重要!!1人目の時は、なぜか3時間おきを守ろうと躍起になってました。今は欲しがる時にあげてる分、赤ちゃんも機嫌がいいし、本当に気持ちが楽。

スリング愛用

→すでに抱っこ紐があるので、購入を迷いましたが、首が座っていなくても簡単に抱っこできるので、かなり愛用しています!1ヶ月健診クリアしてからは、スリングで抱っこしながら、ほぼ毎日、娘と外で遊んでます♪

ここまで書いてますが、息子くん、娘の時と比べるとかな~りラクな子です(^_^;)
1人目で苦労した分、覚悟はしていたので、余計ラクに感じるんでしょうね。おかげで、成長が早く感じで、ちょっとさびしいくらいです。でも、男の子は動き始めた方が大変なんでしょうね~😰



★妊娠中の方、赤ちゃんのいる家庭のお買い物をサポート

まずは資料請求!