予防接種失敗談

私は1人目の時、予防接種で色々失敗してます😵💧

まず、娘ちゃん、ロタ受けてません(。>д<)
ロタは任意なのですが、1ヵ月検診の時の小児科の先生にも受けた方がいいとアドバイスいただいていたのに、すっかり忘れていました...
気づいたときには初回に受けられる月齢を過ぎており、今はかからないことを祈るばかりです。

それから、予防接種を打ち始めた頃は一度に何個か注射できる同時接種というものも知らなくて、予防接種の為にほぼ毎週病院に通っていました😰

何なら娘の時には任意だったB型肝炎さえも見落としてしまいそうになっていました...

自分では、母子手帳をもらった時、一緒にもらった予防接種の手引きを見て、何を受けて、何日空けないといけないかとか色々調べて、ちゃんと受けさせているつもりでした。
でも、今となっては、やっぱり素人だし、限界はあるなと思います。


娘の初めてお世話になっていたA病院では、同時接種を薦めてもくれなかったし、次に何を受けるかなど、何のアドバイスもありませんでした。でも、初めての小児科だし、そういうものだと思っていました。
しかし、そのA病院で色々ありまして、B病院に変えてビックリ。予防接種後、次はこれを受けましょうと教えてもらえるのです。B型肝炎もB病院のスタッフさんが、受けていないことに気づいて、受けるよう薦めて下さって、受けられました。
そして、引っ越して、今はC病院でお世話になっているのですが、そこで初めて同時接種のお話をしてもらいました。同時接種の方が子供の嫌いな注射に来る回数は減らせますよと。

娘ちゃんは1歳頃から同時接種を始め、1ヵ月しこりが残ることもあったので、同時接種はやっぱり体に負担があるのかなとも思いました。でも、息子くんは、最初から同時接種していますが、今のところ、しこりができても1日でなくなる程度なので、最初から同時接種しているかの違いなのかな。それか体質?受けた注射によるのか?

3ヵ月になった息子は、一度に4つも注射されて可愛そうですが、どうせ打たないといけないなら、一気に終わった方がやっぱりいいかなと私は思っています。毎週赤ちゃんをつれて、予約時間に病院へ行くのもしんどいですしね。


やっぱり病院で予防接種のアドバイスがあると打ち忘れなどなくて、安心だなと思います。
今お世話になっているC病院では、しばらく間隔のあくものは、いつ以降に受けてくださいと母子手帳の予防接種欄にふせんを貼っておいて下さるので、本当に助かります。

赤ちゃんの予防接種って本当に種類も回数も多いし、何日空けるとか受ける月齢が決まっていたりとかスケジュールを立てるのが大変!やっぱり病院のアドバイスがあるとぜんぜん違います!
もし、何個か近くに小児科の病院があるなら、そういう親切な病院の方が安心かもしれませんね。