ベビーくもんと悩んだ、こどもチャレンジ

私が赤ちゃんのお世話以外で困ったこと。それは、''赤ちゃんとどうやって遊べばいいの?''

0ヵ月から遊べる市販のおもちゃもありますが、あまりピンと来ず。

何かいい情報がないかな~とネットで調べてみると「ベビーくもん」と「こどもチャレンジ」を発見。
きっと小さいお子さんが習い事を始める時に、この2つで悩む方も多いのでは?



くもんは、月1回、近くの教室にも通うのか~。教材は、絵本やCDがあって、おもちゃはない感じ?

こどもチャレンジは、月齢に合ったおもちゃがあって、楽しそうだな~。

月謝はそんなに変わらないし、どちらにしようか悩みました。

くもんは、月1回、教室に行くことによって、普段では気付かない子供の成長を先生にみてもらえたり、子育てについて話せるとありました。しかし、私は先生に赤ちゃんを''評価''される感じになったら嫌だなと思ったり、慣れない土地に住んでいて、近所に教室を探すのも億劫で、月1回のそれは、あまり魅力的ではありませんでした(^_^;)
外に出て、誰かと子育てのことを話したい!っていうお母さんにはピッタリかもしれません☆


こどもチャレンジは、ベネッセの個人情報流出の出来事が記憶に新しく、あまり印象はよくなくて悩んだのですが、月齢に合ったおもちゃが魅力的で、結局こどもチャレンジを始めることにしました。
(ただ、もう入会しているのに、どこかで登録した情報からか、勧誘のDMや電話があって、やっぱり個人情報についてはだらしない印象です...😥)


で、早速届いた初めての教材。申し込んで、すぐに届きました。

f:id:fightmother:20180621230743j:plain

(届いた頃はかかと落とし?がブームだったので、虹のアーチが早速倒されています笑)

見てるし、笑ってるの分かります?!

f:id:fightmother:20180621230950j:plain

当時はプレイマットの存在も知らなかったので、これは親子で楽しめました!床に置かれるのを嫌がる娘ちゃんでも興味を示してくれましたし、息子くんなんかは1ヵ月になる頃からマットに置くと喜びます♪

調べてみると、今はこんなのなんですね~。
ちょっとずつ改良?してるのも好印象。

f:id:fightmother:20180621231347p:plain

こんな感じで、子供の成長に合ったおもちゃが毎月届きます。娘ちゃんの場合、0歳の間は当たり外れありましたが、今ではしまじろうの大ファンです。

おもちゃと一緒に届く絵本も、おもちゃと連動している内容だったり、赤ちゃんにも分かりやすいお話です。低月齢の間は、中々いい絵本に巡り会えなかったので、かなり重宝しました。
おかげで、娘ちゃんは1歳になる頃には絵本が大好きで、図書館で2週間に10冊ほどは借りてきています。そのおかげもあるのか、すごくおしゃべりは上手な方でした。2歳になってからは、4~5歳向けの長めの本でも集中して聞いてくれます。
1歳頃からは、シールを貼れるようになったり、ちょっとした仕掛けがあったりして、今も毎月絵本が来るのを楽しみにしています。

保護者向けの冊子も、赤ちゃんが今どんな時期なのか書かれていたり、離乳食のレシピや、実際に子育てに奮闘されてる方の漫画なども載っていて、面白かったです。

1歳になる頃からだったかな?DVDも教材に含まれるようになりました。我が家は、テレビはあまり見せない方針ですが、娘ちゃんはしまじろうのDVD大好きです(^_^;)結構DVDの影響は大きくて、見た直後は、しまじろうの真似をして、歯磨きやトイレを進んでしたりします。会員向けのスマホのコンテンツもありますが、それは一度も使ったことはありません。

退会も簡単そうだったので、娘ちゃんがあまり興味を示さなかったら、辞めればいいやと思っていました。でも、娘ちゃんは、どんどんはまっていってます。やっぱり毎月おもちゃや絵本が届くのは嬉しいんでしょうね。届いた時の本当に嬉しそうな顔!DVDにも、これから来る教材の紹介も収録されていて、娘ちゃんの期待感はどんどん膨らみます。気に入ったのがあると「いつ来る?」と聞かれまくり。しっかり子供の心をつかんで、商売上手ですよね~。でも、何事も継続できる人になってほしいなと思っているので、親としては、ありがたいかな。

小学生になったら、毎月届くのは、きっと勉強のドリルなどになると思うので、とりあえずは、小学校入学までは続けようと思っています(*^^*)

こどもチャレンジ 資料請求はこちら

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ66D+4NW9DE+3OR6+5YZ77





今年の春から、英語も始めたのですが、これももう少し続けたら、記事にしたいなと思っています~(  ̄▽ ̄)