赤ちゃんの服事情~3月生まれと10月生まれの場合~

私の子は、3月、10月と、季節の変わり目に生まれたので、出産前の服の買い出しは、結構悩みました。
生まれてきて、実際に着ていたのは、こんな感じ↓↓↓




~3月生まれの場合~

3月
基本は、短肌着+長袖ロンパース。たまーに寒い日は、さらに長肌着も着せていました。

4~5月
短肌着+長袖ロンパースの日もありつつ、暑い日は、短肌着+半袖ロンパースに。半袖だと寒い時は、お古でもらった大きめの上着の袖を折りまくって、羽織らせたり、レッグウォーマーや靴下を履かせたり。

f:id:fightmother:20180625235640j:plain

f:id:fightmother:20180625235658j:plain

f:id:fightmother:20180625235821j:plain

6月
すっかり短肌着+半袖ロンパースのみに。

7月からは、ノースリーブのメッシュ素材のロンパース?も重宝しそうです。

4~5月の微妙な時期が一番困りました。たまたま何枚か羽織れるものをもらっていたのは、助かりました。
3月生まれだと、長袖の期間は短いかなと思い、長袖ロンパースは上の子のお古を使っていましたw
1人目のロンパースを買う時に、下の子が男の子かもしれないし...とエメラルドブルーや赤、白も選んでいて、正解✌️笑




~10月生まれの場合~

10月
まだ暑い日は、短肌着+長肌着。寒い時や、朝夕などは短肌着+長袖ロンパースに。

11~2月
短肌着+長肌着+長袖ロンパース。すごーく寒い日は、こんなもこもこのロンパースも着せてました😁

f:id:fightmother:20180626002221j:plain


3月
短肌着+長袖ロンパースに。

4月になり、半年を迎え、ロンパース以外の上下分かれた服なども着始めたので、気温によって服の調節はしやすくなりました。

10月生まれは、ロンパースは長袖のみでいいし、暑くなる頃にはロンパース以外も着られるようになっているし、意外に困りませんでした。


やっぱり、3月生まれの方が、首も座っていない時に季節の変わり目が来るので、服の調節が難しかったです😣3月生まれの服に悩んで、妊婦向けの雑誌やネットで調べたりもしましたが、あまり参考になるものはなかったので、季節の変わり目の赤ちゃん服って難しいのかもしれないですね。