最近室内遊びでハマっているもの♪

雨が降っている日だけでなく、猛暑日や寒~い日も外で遊べないですよね。

最近、娘ちゃんとハマっているのは「パズル」

きっかけは、たまたま本屋さんの福袋に入っていたアンパンマンの60ピースパズル

f:id:fightmother:20180627233652j:plain

1歳代の間は中々最後までできませんでしたが、2歳になってから、メキメキと成長!大好きなアンパンマンパズルは1人でできるようになりました。

で、驚きなのが、子供に勉強させたい派のパパが買ってきた都道府県のパズル。

f:id:fightmother:20180627231724j:plain

これ、1人で10分ほどで完成させます。文字はまだ読めないので、名前は分かっていないのですが、形と場所は覚えていますΣ(゜Д゜)←私より都道府県の場所分かってるw

私は小さい時から勉強させなくても...と思っているので、娘のしたい時に付き合っていただけなのですが、いつの間にかスラスラできるようになっていて、ビックリしました。
小学生の時、47都道府県のテストがとても嫌いだった私的には、遊び感覚で覚えられて良かったなと思います。



これに乗じて、パズルって脳にいいんじゃない?!と只今108ピースに挑戦中!

f:id:fightmother:20180627233903j:plain

でも、ジグソーパズルになり、ピースも小さくなったので、娘は気分がのらないみたい(´・ω・`)
どうやら、娘の場合、パズルは絵柄で合わせているのではなく、形ではめている様子。ジグソーパズルだとピースの形はほぼ同じだし、やりにくいみたいです。
それでも、一緒にしてたら、1時間とか過ぎてて、母親的にはいい時間つぶし笑
集中力もつきそうじゃないですか?!

これから、暑くなると余計外に出にくくなると思うので、室内遊びの1つにいかがですか?笑