子供用の食事椅子

子供用の椅子って色々ありますよね。

テーブルにつけるタイプ

f:id:fightmother:20180630221854j:plain

独立したタイプ(豆椅子やバンボなど)

f:id:fightmother:20180630221915j:plain

f:id:fightmother:20180630221931j:plain

f:id:fightmother:20180630222030j:plain


私は特に迷わず、テーブルにつけられるものにしました。
元々、大人が、イスに座る方のテーブルで食事をしていたし、テーブルにつけるタイプの方が邪魔にもならず、安価かなと。


でも、このタイプにして良かったなと思うのが、食事中逃げ出さないこと!笑
娘ちゃんは、すごーーーく食べるのが遅く、1時間以上かかります。テーブルについている椅子だと自分では降りられないので、ちゃんとテーブルで食べ続けます。
その習慣のおかげで、同じ年くらいの子を持つお母さんとご飯に行くと、ちゃんと座って食べて偉いね~と褒められます笑
おばあちゃん家の豆椅子だと、やっぱりある程度の時間になると、歩きながら、食べ始めちゃいます😣

子供だから、ずーっと座り続けて食べるのって難しいですよね。食事中、すぐどこかへ行ってしまうと悩まれている方にはオススメです!


ただ、足が宙ぶらりんなのがデメリット💦
やっぱり足は地につけて踏ん張れた方が噛む力などはつくようです。娘ちゃんは噛むのが苦手なので、牛乳パックで足台を作っていました。


もうすぐ息子君も離乳食が始まるので、今はこちらに変更。

f:id:fightmother:20180630223418j:plain

これもイスとテーブルで体を挟み込んでいるので、逃亡はしません笑
ただ、足の位置が定まらず、足をあげたり、姿勢が悪い時があります💦本人は、大人と同じイスで食べられて嬉しいようです(^_^;)