手足口病

ちょうど去年の今頃、娘ちゃん、手足口病になりまして( ;∀;)

支援センターの水遊びか1歳8ヵ月検診でもらってきたのか😭

手足口病なんて聞いたこともなかったので、ビックリでした💦
症状も色々みたいですね。

娘ちゃんの場合は、発症する1~2週間前から、手首あたりにイボみたいなのが何個かあって、病院で診てもらおうか迷っているところでした。
そうこうしているうちに、急に高熱が!初めて40度も出たので、焦りました。病院でぶつぶつが出始めていた事を伝えると、「手足口病かもしれないから、数日中にぶつぶつが増えてくるかも」と、お医者さん。
熱は1日で下がり、それと同時にどんどん手足にイボみたいなブツブツが増えていきました😨痛くもかゆくもないみたいなのが、救いでした。普通は文字通り、口にもぶつぶつが出て、ご飯も食べられなくなるみたいですが、娘ちゃんは口には全く出ず。その分、普通は手足は関節あたりだけらしいですが、手足じゅうにいっぱい出て、跡も結構残りました😭1年経った今でも所々薄~く跡が残っています。

去年は、2人目の妊娠が発覚したところだったので、そのあとは、しばらく子供の集まる所に行くのは控えました。
今年もまた、水遊びシーズンが来たので、内心ドキドキしてます(´Д`)でも、明日、懲りずにまた支援センターの水遊びに行ってきます笑
娘ちゃんは免疫あるかもだけど、息子くん、大丈夫かな...
皆さまもお気をつけて~。