1人目出産記録②

前駆陣痛の痛みが引いて、すぐ寝たものの、なんと、また1~2時間後に陣痛が再開Σ(゜Д゜)


ここからは朝まで1人での戦いでした。
本当に生理痛よりもっと強い痛みが襲ってくるのです😭
おまけに寒気もするし、10月入ったところなのにニットの分厚いカーディガンを羽織ったり、レッグウォーマーを履いたり💦
陣痛が来る度にどの体勢が楽か試してみるのですが、楽な姿勢なんて無く、痛みに悶えるばかりでした。(ちなみに、この反省を生かし、2人目出産時には、力を抜けるよう深く呼吸するよう意識すると、全然痛みがマシでした!!!!)

痛みと戦いながら、一晩中、一睡もできずに、夜が明けました。

とりあえず、朝ごはんの準備をするものの、立ったり動いたりすると余計に痛みの間隔が狭まり、食べるまでが一苦労。もう、陣痛が来る度に床に突っ伏していました笑

おまけに、食欲もわかず、全然食べられず。
心配してくれる主人に促され、またまた病院に電話。助産師さんは、まだだと思うけど...という感じでしたが、とりあえず、一度病院で診察してもらうことにしました。

病院までは徒歩10分だったのですが、入院の荷物もあったので、車で向かいました。ビックリしたのが、車の揺れがまた陣痛に響くんです😱
主人になるべく揺らさないでという無理なお願いをしながら、何とか病院に到着。


NSTでお腹の張りを診てもらうも、10分間隔だった陣痛の間隔が、どんどんおさまってゆく...えwww
助産師さんにも「今日中に産みたい?」と聞かれたり、入院するか判断を任される始末💦入院しても、陣痛を促すために、しばらく歩いてもらうとの事。
まず、「え?!今日中に産まれないの?!この痛さにいつまで耐えるの?!?!」とショックが大きかったです。
でも、今から帰っても、歩ける自信もないし、うずくまってばかりで、陣痛が遠のきそうと思い、入院することに。何より家に帰るという選択は、何だか不安でした。

そして、入院を決めるも、助産師さんから、とりあえず、病院内を1時間ほど歩き回ってきてとの指示が。その時は、何だか放置プレーな感じに唖然としました。(今思うと助産師さんも忙しいので、そりゃそうかと思いますが(^_^;))~続く~