1人目出産記③

とりあえず、陣痛をすすめる為に病院内を歩くことに。しかし、動くとすぐ痛みがきて、うずくまってばかり...とうとう、病院のスタッフの方に「車椅子持ってきましょうか」と、声をかけられる始末www

歩いてもあまり陣痛はすすまず、何やかんやとお昼ごはんの時間に。
朝入院なので、昼ごはんは病院食は間に合わず、自分で済ませないといけなかったので、病院内のレストランで定食を食べました。時々来る痛みで止まりつつ...笑
(今思うと、助産師さんに体力つけるためにしっかり食べてきてと言われ、ちゃんと食べられてる時点で、まだまだ産まれませんよね笑)

昼食後のトイレが、自力でできた最後のトイレでした。そこからは、全く出せないんです!これには驚きました。膀胱かどこか圧迫されているのでしょうか?2~3回、助産師さんにカテーテル?で出してもらいました。

昼食後は、横になりながら、痛みに耐えたり、助産師さんに階段ののぼりおりに付き合ってもらったり、歩いたりしながら、陣痛をうながしました。

痛みに耐えるために、揺れる木馬も薦めてもらいましたが、私的には効果はなく。

助産師さんから、「うんちがしたい感じになっても、子宮口ひらいてないから、我慢してね」と、事前に言われ、「?」な私。

この、うんちがしたい感じ=いきみたい波が来た時からが本当の地獄でした。陣痛の痛みとは比べ物になりません!!!!!
出したいのに!出ようとしてるのに!どうやって我慢しろと(@ ̄□ ̄@;)!!

初めて、その波が来たときは、「出る出る~」と大騒ぎ(^_^;)すかさず、助産師さんがおしりに拳を入れてくれて、何とかいきまずに済みました。
そこからは、テニスボールを貸してくださり、いきみたい感じが来る度に主人がおしりにテニスボールをおさえつけてくれる...の繰り返し。力一杯テニスボールで押してくれてるのに、「そこじゃない~」とワガママを言われる旦那様😂筋肉痛になったらしいです。
こんな辛さがあるなんて、全く知らなくて、さすがにちょっと泣きました。

痛みに耐えながら、夕方頃に助産師さんにお風呂に入ってきてと...
産まれて始めて、お風呂なんて入らなくていいと思いました笑~続く~