妊娠による血圧の変化

今回は、妊娠によって、変化しまくった血圧のお話を...
数値は、上しか気にしていなかったので、最高血圧?の話です。



私は結婚するまでは、それはひどい食習慣でした...

ごはん(米)は滅多に食べない、週1回以上は必ずファストフードを食べる、お昼ごはんがインスタント麺な事も多々...もちろん塩味大好き。
お菓子類もよく食べていました。←これは今もですが(^_^;)

この時は、血圧なんて気にしていなかったのですが、娘ちゃんを妊娠した時にはすでに130以上!
これが、妊娠によるものなのか、悪い食習慣の積み重ねによるものなのかは、わかりません。妊婦健診で指導されることはありませんでした。

しかし、妊娠を機に、だいぶ食生活は改善されました。お腹の赤ちゃんのために、なるべくごはん(米)を食べたり、ファストフードやインスタント食品の頻度もかなり減らしました。

それでも、産後、出産によって体がハイな状態になっている事もあってか、入院中、何回血圧を計測してもらっても、160は越え。退院時に、血圧を下げるお薬を処方されました😱
薬を飲んでも下がらなければ、入院と言われていたのですが、薬で下がり、一安心。

正直、血圧が高いくらいなんだと思っていたのですが、お医者さんに「血圧が高いままだと脳の血管切れるかもしれませんよ」と言われた時は、ドキッとしました。
しかも、次の出産の時も高血圧の影響で何かあってはいけないから、2人目も大きめの病院で産んだ方がいいともアドバイスされました。

それからは、娘の食事に気を付けているうちに私の食習慣も改善されたのか、130まで血圧があがることはなくなりました。




そして、2人目妊娠。血圧の事もあり、総合病院に行ったものの、驚いたのが、逆に血圧が低くなっていたこと。だいたい100前後で、特に健診で何か言われる事もなかったのですが、何だかフラつく感じがあったり、だるい感じがあって、つらかったです😭

今も2人お風呂入れた後には、めまいがして、廊下で横たわっている時があります笑



高血圧よりはいいとは思うのですが、体が血圧の低い状態に慣れない感じがします。

まさか、2人の子供の妊娠、出産を経て、こんなに血圧に変化があるとは思いませんでした。