2人目出産記録①

ちょっと変わった働き方をしている私は、1人目の時は予定日1か月前まで仕事をしていました。それでも、産休に入ってからは、まだかまだかと待つばかりの日々。仕事がない分、余計にすることがなく、歩きまくるだけの日々...(それ以外はよく昼寝してました😅)頑張って歩いても歩いても、予定日より遅れての出産でした。

どうせ、2人目も予定日過ぎるだろうなと思い、2人目の時は、ぎりぎりまで働くことにしました。しかし、予想以上にお腹の中で成長してくれているし、お腹もよく張る💦産休に入るまでに産まれてこられては困ると思い、極力歩かず、階段もなるべく使わないほどでした笑
もちろん2歳の娘ちゃんにも抱っこは我慢してもらっていました💦

産休に入った途端、抱っこも解禁し、積極的に歩き出すも、全くお腹も張らずΣ(゜Д゜)
やっぱり2人目も予定日より遅れるんだろうな~と思っていました。



そして、予定日の5日前。その日は、すごくいい天気で、暖かい日曜日でした。思いっきり、布団などを干す重労働をしたり、長めのお散歩に出かけたりしました。

その反動でか、次の日の月曜日は何だかすごくだるく...雨なのもあって、1日だらだら過ごしていました。
その晩、胎動がいつも以上に激しいな、お腹も痛むような...と思いつつ、気のせいだろうと思い、就寝😴




お股から液体が出た感覚で、夜中の1時に目が覚めました。
まさかの破水?!と焦りつつ、ゆっくりとトイレへ...
トイレに座った途端、また、ジャーと液体が!!!その液体はピンク色😱
間違いなく破水だと思い、病院へ電話。全く陣痛は来ていなかったのですが、すぐに病院に来てくださいとの事でした。

まさか、自分が破水から出産スタートするとは思っていなかったので、驚きました。
それでも、一応、破水したときのために、ベビーベッド用の防水シートを入院バッグと一緒に用意していたので、車に乗るときは、それを敷きました。夜用の生理ナプキンもつけていったのですが、心許なく、これ以上、水が出ないよう、お股に力を入れると意外に出てきませんでした笑


若干、パニックになりつつ、娘ちゃんを起こし、母に電話。娘ちゃんは、実家へ預けて、病院へ向かいました。
娘ちゃんも夜中に起こされて、可愛そうでしたが、赤ちゃん産んでくるねと言うと、泣かずに見送ってくれました。

2人目は、そんな予想外なスタートからの出産でした。~続く~