2人目出産記録②

病院へは車で15分ほどなのですが、破水しても全くお腹の痛みがありませんでした。
また中々産まれないパターンだろうなと思っていたのですが、破水しているので、入院。助産師さんは「すぐ産まれるよ~」と。

2人目は1人目の半分の時間で産まれると言われていますが、私は、1人目は約1日かかったので、半分だとしても、昼は過ぎるだろうなと思っていました。


出産用の服や産褥ショーツに着替えたり、お腹にNSTをつけたりしてもらっているうちに、陣痛が始まりました。
1人目の出産の反省を生かし、痛みが来ると、呼吸を意識し、力を抜くようにしました。これが、意外に効きます!!!
助産師さんも上手上手と褒めて下さるので、落ち着いて、陣痛を逃せました。
2時半頃から陣痛の時間を測ってみると、40秒程痛みが続き、それが4~5分間隔。でも、何となく、まだまだ産まれる気がしない笑
カロリーメイトを食べたり、スマホをいじったり、割と余裕がありました。

もう、何時頃だったかはっきりは覚えていないのですが、4時か5時頃に、いきみたくなる感覚が襲ってきました😱
1人目の時と同様、2人目もテニスボールにお世話になるつもりだったのですが、今回は付き添いの主人がさすってくれると、とても楽!!!!
いきみたくなる感覚がくる度に、大声で「もっと強くー!!!」「もっと下ー!!!」「円を描くようにー」なんて指示を出しながら、主人に頑張ってもらいました。1人目の出産の時に頼りなかった主人は、2人目では挽回しようと思ってくれていたみたいで、本当に頑張ってくれました✨
主人は、今までで一番ワガママだったと、出産直後笑っていましたが、やっぱり、いきみを逃すのに気を遣う余裕はありません!!!!
主人は、腕が筋肉痛になったそうです。私も、出産後、しばらくは背中が痛かったです(^_^;)


そんな私たちのまわりで、どんどん機械やら点滴やらを準備していく助産師さん。「もう産まれるよ~」とか言ってるケド、破水から、まだ数時間しか経ってないのに、本当に産まれるの?という感じでした。~続く~