1人目妊娠時トラブル~膀胱炎~

1人目を出産するまで週6~7で働いていた私。
土曜以外は昼から数時間なのですが、土曜だけは忙しく、気づいたら夕方までトイレに行けないこともよくありました。
元々、トイレに頻繁に行く方ではないので、特に気にしていませんでした。

しかし、妊娠したかな...というタイミングで、排尿を終えた瞬間、急激な痛みが(>_<)尿を見ると、血が混ざってる~😱
慌ててネットで調べると膀胱炎っぽい...
大した病気じゃなくて、安心したケド、地味にトイレがめちゃくちゃ痛い!!!!!
薬を飲めば、すぐ治るらしいのですが、妊娠してるかもしれないから、薬も飲めない...

とりあえず、病院で相談しようと泌尿器科へ。診断結果はやはり膀胱炎。でも、妊娠中に薬を服用していいか分からないので、産科で相談して下さいとのことでした。
産科に行く暇もなかったので、水分を取りまくって、バイ菌を出してしまえば治るとネットで見て、排尿の痛みに耐えながら、水分を取りまくる日々...
妊娠初期で情緒不安定なのもあったのかもしれませんが、泣き泣き笑

そうこうしているうちに、忘れもしません、節分の日。急な発熱。しかも、高熱。
仕事もできる状態ではなかったので、何とか休みにして、産科でお世話になっていた総合病院へ。

とても丁寧な先生でした。
インフルエンザでもないし、喉も腫れたりしていないのに、この高熱はおかしい。膀胱炎が悪化して、腎盂腎炎になっているかもしれないから検査入院しましょうと。






...え?!入院Σ(゜Д゜)?!?!?!笑


正直、単なる風邪だと思って、病院に行ったので、まさかの展開でした(^_^;)何なら午後から出勤する気だったし。
でも、原因の分からない状態で、妊娠もしてるかもだし、仕事休むのはキツかったですが、入院することに。

とりあえず、点滴をすることに。
しかし、まさかの脱水状態なのか、点滴も採血もぜんぜん取れない!色んな看護師さん、お医者さんにまでも、何度も針を刺され...落ち着いた頃には腕中、内出血だらけでした( ;∀;)何なら、痛いケド、一番取りやすいからと手の甲の血管までしてもらったのに、失敗してるし笑

やーっと点滴が取れると、熱も下がり、とても楽になりました。病室で恵方巻きを食べたのをよく覚えています😅
一晩中、点滴をしてもらい、よく寝れたおかげで、ぐんと良くなり、このまま入院は仕事的にきついからと、お医者さんに懇願して、無理矢理退院しました笑

その代わり、6時間おきに飲む薬を出され、これが地味に大変だった💦あとは、経過を診てもらいに2回ほど病院に通い...結局、原因は、分からず。


でも、膀胱炎をさっさと治しておけば、こんなことにならなかっただろうし、自分も辛い思いをしなかっただろうなと後悔...

あまり体調を崩さない方なのですが、1人目の出産後も育児疲れからか、何度か、急な高熱でダウン。私が機能しないと家の事がまわらない。主人や実家には迷惑をかけました。やっぱり体が資本。今は無理しない程度に頑張るようにしています。