1人目育児で苦労した結果

昨日の続き。

今日は、私が1人目育児で、かなり苦労した結果、身につけた事。

ある程度、左手でも、お箸が使えるように笑

→抱っこの利き手も右手だった私。抱っこで寝かしたもののベッドに置けず、左手で食べるしかありませんでした。そんなお母さん、他にもいるのかな?

授乳しながら、食事

→左手で食べるのも、やっぱり無理がある!我が家の食卓テーブルのイスは手すり付きなので、そこに授乳クッションを乗せて、授乳しながら、ご飯を食べるというスタイルが当たり前になってきました笑
友達なんか授乳しながら、台所立ってたwww

お腹の上で、寝かせる

→抱っこで寝かせ、いつまでもベッドに置けず、朝まで完徹したこともありました😭そんな中、編み出した方法w抱っこから赤ちゃんを縦にスライドさせながら、自分も寝転び、自分のお腹の上で寝かせる!そして、そっと布団へスライドして、降ろす。(これもまた図に書いて記事にしたいと思っています)

他にはトイレも抱っこしながら出来るようになったし、抱っこ紐を購入してからは、抱っこ紐しながら、料理や掃除などの家事もこなして行けるようになりました。
ただ、これは赤ちゃんを泣かせて置いておくなんて、可哀想!という考えからの努力。
2人目では、ちょっとくらい泣かせて、家事したりしてます笑

明日は、そんな2人目での現在の手抜き具合を記録しようと思います😊