2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバニアファミリー~トイザらス限定セット

もうすぐ誕生日の娘ちゃん。最近、ごっこ遊びにハマっているのだけど、人形があっても、ステージ(家やお店)がないので、限界を感じる...(私の主観www)ということで、誕生日プレゼントは、シルバニアファミリーにすることにしました! 自分が子供のときは興味…

娘が風邪をひきにくい理由

もうすぐ3歳になる娘ちゃんは、母乳頑張っていたおかげもあるのか、産まれて初めて風邪をひいたのは、9ヶ月の頃。それから、1歳過ぎた頃に突発?もなりましたが、一晩熱出て、ぶつぶつ出て、おしまい。それから、たま~に熱を出しても、喉の炎症を抑える薬を…

2人目出産記録④

産後の処置も終わり、とりあえず、1時間は点滴してもらいながら、安静。 やたら寒かったのを覚えています。1人目の時のような、お股の痛みが怖くて、起き上がったり、動くのが怖かったのですが、まさかの安静中に尿意。助産師さんに付き合ってもらって、トイ…

2人目出産記録③

そして、まさかの6時頃に、子宮口が全開にΣ(゜Д゜) まさか、もう分娩が始まるなんて、驚きました。内心、陣痛もいきみ逃しも1人目より楽だった上に時間も短いなんて、ラッキーと思っていました笑いきみ方も1人目の反省を生かし、色々と意識しました。 1人目…

2人目出産記録②

病院へは車で15分ほどなのですが、破水しても全くお腹の痛みがありませんでした。 また中々産まれないパターンだろうなと思っていたのですが、破水しているので、入院。助産師さんは「すぐ産まれるよ~」と。2人目は1人目の半分の時間で産まれると言われてい…

2人目出産記録①

ちょっと変わった働き方をしている私は、1人目の時は予定日1か月前まで仕事をしていました。それでも、産休に入ってからは、まだかまだかと待つばかりの日々。仕事がない分、余計にすることがなく、歩きまくるだけの日々...(それ以外はよく昼寝してました)頑…

妊娠による血圧の変化

今回は、妊娠によって、変化しまくった血圧のお話を... 数値は、上しか気にしていなかったので、最高血圧?の話です。 私は結婚するまでは、それはひどい食習慣でした...ごはん(米)は滅多に食べない、週1回以上は必ずファストフードを食べる、お昼ごはんがイ…

手作りスタイ

娘ちゃんは赤ちゃんの時、全然よだれの出ない子で、スタイを全く使っておらず、息子くん用には全然準備していませんでした。しかし、出る出る!笑寝返りができるようになった今となっては、顔の下に敷いてるタオルがびちゃびちゃになるほど(>_ とりあえず、…

胎児ネーム

皆さん、胎児ネームってつけていました? 私は、娘ちゃんの時は、早くから名前を決めていたので、その名前でお腹に話しかけていました。息子くんは、パパの名前から一文字取ることだけは決めていたのですが、中々決まらず、その一文字に「太郎」をつけて、「…