2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供用の食事椅子

子供用の椅子って色々ありますよね。テーブルにつけるタイプ独立したタイプ(豆椅子やバンボなど) 私は特に迷わず、テーブルにつけられるものにしました。 元々、大人が、イスに座る方のテーブルで食事をしていたし、テーブルにつけるタイプの方が邪魔にもな…

壁を活用して...♪

水族館やスーパーのイベントなどで撮った大きめの写真や結婚のお祝いなどでいただいた写真立てなど...皆さんどうされてます?私は窓辺やキッチンのカウンターなどに飾っていたのですが、すでに3歳を目前にして、飾るところがなくなってきました(。>д なので…

最近室内遊びでハマっているもの♪

雨が降っている日だけでなく、猛暑日や寒~い日も外で遊べないですよね。最近、娘ちゃんとハマっているのは「パズル」。きっかけは、たまたま本屋さんの福袋に入っていたアンパンマンの60ピースパズル。1歳代の間は中々最後までできませんでしたが、2歳にな…

赤ちゃんの服事情~3月生まれと10月生まれの場合~

私の子は、3月、10月と、季節の変わり目に生まれたので、出産前の服の買い出しは、結構悩みました。 生まれてきて、実際に着ていたのは、こんな感じ↓↓↓ ~3月生まれの場合~3月 基本は、短肌着+長袖ロンパース。たまーに寒い日は、さらに長肌着も着せていまし…

添い乳のメリットデメリット

1人目ちゃんは、本当に寝れない赤ちゃんで、特に夜の寝かしつけが大変でした当時はマンション住まいで、夜にギャン泣きしていると、主人やまわりの部屋に住んでいる人にも迷惑がかかると思い、実家から帰ってきた生後1ヵ月頃からは添い乳で寝かしつけるよう…

ベビーくもんと悩んだ、こどもチャレンジ

私が赤ちゃんのお世話以外で困ったこと。それは、''赤ちゃんとどうやって遊べばいいの?''0ヵ月から遊べる市販のおもちゃもありますが、あまりピンと来ず。何かいい情報がないかな~とネットで調べてみると「ベビーくもん」と「こどもチャレンジ」を発見。 …

小児科の帰りに大号泣した私

前回の記事で、かかりつけの小児科をA病院からB病院にかえたと書きましたが、今日はそのエピソードを... そもそも当時住んでいた所から近い小児科は2つありました。 それで、駅近で、よく目にしていたA病院に迷わず決めました。A病院では、予防接種でお世話…

予防接種失敗談

私は1人目の時、予防接種で色々失敗してます😵💧まず、娘ちゃん、ロタ受けてません(。>д ロタは任意なのですが、1ヵ月検診の時の小児科の先生にも受けた方がいいとアドバイスいただいていたのに、すっかり忘れていました... 気づいたときには初回に受けられる月…

昨日のブログに感化されて...またまたリンクコーデ♥️

昨日のブログを書いていて、ボーダーで親子コーデしたいな~と思ってきて、行ってきました、GUといっても、子供服は110からでした~ でもでも、デニムのワンピースとかリンクコーデしやすそうな服がいっぱいあったので、来年くらいから重宝しそうです♪何より…

親子コーデ♥️

子供とお揃いの服を着るのが憧れだった私。でも、さすがに赤ちゃんとお揃いって難しいですね早くお揃いの服が着た~いとロンパースの頃はよく思っていました。でも、実際、親子お揃いの服って中々ないんですね なので、ロンパースじゃなくなってきた頃から、…

ベビーカー選びの参考に♪

ベビーカーって色々あって、迷いませんか?!結構、ベビーカーは他のでも良かったかな~って思うことがあります(。>дまず、見た目!海外性の方がオシャレに見えるな~って思っちゃいます笑あとは、持ち手?の高さ!これも海外性の方が高いと聞きますが、私の…

完全母乳に固執しすぎていた私~2人目では~

1人目でつまづいた母乳。2人目は、母乳とミルク混合で、パパにも手伝ってもらえる~くらいに思っていました。しかし、1人目の時同様、入院中はやっぱり母乳の出がいい!2人目を産んだ病院は、ミルクもぜんぜん足す方針でしたが、ほとんど使わず。どうせ1人目…

1人目で完全母乳に固執しすぎていた私

1人目を産んだ病院は、すごく母乳育児をすすめる病院で、プレママ教室などでも、母乳の良さをすごくアピールされました。母も完全母乳だったらしいので、私も当たり前のように完全母乳で育てる気満々でした。でも、母乳がどれくらい出るかなんて分からないで…

◯ヵ月記念

産まれて、◯ヵ月記念に写真撮ったりしていますか? 私は、1人目の時は、1歳になるまで、毎月オムツでこんな風にして、写真で残していました。私はこれが限界 寝相アートしたりしてる人ってすごいですよね。それでも、1年の成長が分かって、これだけでもして…

赤ちゃんの匂い

赤ちゃんって、牛乳の甘~い匂いがするイメージがありませんか?お乳の香りなのかな? 娘ちゃんが赤ちゃんの時は、赤ちゃんらしい匂いがして、いつも、その匂いに癒されていました♥️しかし、男の子は臭い!とゆー噂を聞いて、衝撃を受ける私Σ(゜Д゜)実際に産…

産院を選ぶ時に着目すべき点~私が2人の赤ちゃんを違う病院で産んでみて、思うこと~

1人目を妊娠した時に住んでいたところは、たまたま自分が産まれた病院の近くだったので、迷わず、そこで出産する事に決めました。 しかし、実際に出産してみて、色々と思うところがあったのと、引っ越した事もあり、2人目を妊娠した時は、カナ~リ色々とリサ…

産前産後の服事情~オシャレするには難しい( ;∀;)~

妊娠中、お腹が大きくなってくると、着られる服って限られてきますよね マタニティ用をわざわざ買うのは、もったいないない気がするし、私はほとんどワンピースで過ごしていました! (それでも、先輩ママにマタニティ用パンツは1枚でもあった方が便利だよと…