久しぶりの更新!離乳食もカミカミ期に突入!

4ヶ月ほど、空いてしまいました~😭

というのも、9月から仕事復帰しまして💦
冬休みになり、一段落?

0歳の息子くんは、つかまり立ちを始め、手の届く物が増えたり、階段を登ったりと目が離せません~😱

離乳食もカミカミ期を迎え、2人目なので横着してます(^_^;)
けども!!!!それが逆に良かったのか、息子くん、しっかり、お口を動かして、よく食べてくれています(*≧∀≦*)
と、いうのも、3歳になる娘ちゃんは、未だに噛むのが苦手で食事時間が長くて、困っています( ;∀;)
食パン半分食べるの、弟の方が早いし...

娘ちゃんは中々離乳食食べてくれなかったのもありますが、過保護すぎたな~と反省しています。


2人の離乳食の与え方の違いは、今のところ、こんな感じです。

1人目ちゃんの時は、パン粥期間長かったし、手づかみ食べもフレンチトーストから始めてました。でも、2人目ちゃんは、9ヶ月から、食パンの耳だけ取って、スティック状にしてあげてます。詰めすぎて、たまにおえってなってるwww

2人目ちゃんは、もう野菜も柔らかくしたものを手づかみで食べさせています。1人目ちゃんの時は、いつからつかみ食べさせていたっけという感じ。いつまでも、つぶしてあげてたイメージしか残っていません。お粥もちゃんと潰してあげてたな~😥2人目ちゃんは、9ヶ月半で、ブロッコリーも潰したり刻まなくても、食べられていて、母はびっくりしてます。

納豆も1人目の時は、煮てたケド、2人目は湯切り?してるだけ😅
豆腐もとろみつけてたケド、息子くんには、そのままあげてます。

これくらい適当で良かったのかと驚かされています笑
しかし、姉弟、好きな食べ物はソックリで、面白い😁


離乳食の食い付きもよくなく、過保護にされてきた1人目ちゃん。春から幼稚園行くのに、給食大丈夫かなという感じです...