寝返りができるようになって...~改善した事と心配事~

息子くん、4ヵ月なる直前に寝返りができるように!
すごーくスローな寝返りで、え?!今の寝返り?!というレベルw

ちなみに娘ちゃんは、5ヵ月ジャストでできたのですが、勢いに任せて寝返っていました。

こんなトコロにも個性が出るんですね。息子くんは、マイペースなのに、意外に色々とできるようになってます笑
やっぱり下の子だし、ちゃっかりしてるのかな?


そして、寝返りにも慣れてきて、うつ伏せの時間が増えてきて、改善した事が!!!!





それは、便秘。

最近までは、綿棒浣腸しても効かないし、いちじく浣腸を最低週1回はしていたんです。

なのに!最近、1日3回も出るときもあって、ビックリ!

色んな人に便秘の相談をしていて、中には「母乳の質も影響するし、お母さんの食事も改善してね」なんて事も言われて、気にしていた事もあったのですが、そんな事はなかったみたいです( ;∀;)✨

言ってる間に、離乳食が始まってしまうので、また分からないですが、悩みが1つ減りました♪




でもでも、また気になる事が...




寝返って、うつ伏せのまま寝ちゃうんです😱

娘ちゃんは添い乳か抱っこでしか寝れない赤ちゃんだったので、赤ちゃんがうつ伏せで寝るなんて、知りませんでした笑

自力で寝られる息子くんは、うつ伏せで、顔を横に向けたまま、指吸いしながら、寝ちゃうんです。

私が心配しているのは、乳幼児突発死症候群。うつ伏せ寝も、そのリスクを高める可能性がある原因の一つだと聞いたことがある気がして...
ネットで調べていると、あまり気にしなくても大丈夫みたいなんですが、昼寝は異変がないか見守りつつ、夜中は怖くて、なるべく仰向けで寝かせてます。でも、仰向けで寝たはずなのに、いつの間にかうつ伏せで寝ているとドキッとしますΣ(; ゚Д゚)

まだ寝返り返りができないので、余計心配です。
寝てる間は、ちゃんと呼吸しているかマメにチェック中です(^_^;)