2人目出産記録③

そして、まさかの6時頃に、子宮口が全開にΣ(゜Д゜)
まさか、もう分娩が始まるなんて、驚きました。内心、陣痛もいきみ逃しも1人目より楽だった上に時間も短いなんて、ラッキーと思っていました笑

いきみ方も1人目の反省を生かし、色々と意識しました。
1人目の時は、「目開けてー!」「声出さない!」「お腹の方見て!」と何度も怒られまくっていたので(^_^;)

でも、中々、上手にいきむことが出来ませんでした😭体育会系の人は、上手いらしいですね💦
「あと1回で出てくるよ」と何回言われたことか...笑
きっと、赤ちゃんも苦しいだろうなと申し訳なかったです。

どんどん体力が無くなってきていたのか、酸素マスクをつけられたのも驚きでした。

そろそろ赤ちゃんが出てきそうになり、お医者さんも登場。でも、この辺りから、痛すぎて、腰が逃げ、ぜんぜんお産がすすみません。

最後はカナリ助産師さんに助けられて、何とか赤ちゃんが出てきました。
本当に褒め上手で、ベテランぽい助産師さんでありがたかったです。

抱っこは少しさせてもらえたのですが、赤ちゃんはすぐ別室へ。
主人も退室し、産後の処置をお医者さんがしてくださりました。
でも、縫われるの分かっていたので、それがすごく怖かったです。
そして、1人目の時同様、驚くほど寒くてガチガチでした。~続く~