1人目で完全母乳に固執しすぎていた私

1人目を産んだ病院は、すごく母乳育児をすすめる病院で、プレママ教室などでも、母乳の良さをすごくアピールされました。母も完全母乳だったらしいので、私も当たり前のように完全母乳で育てる気満々でした。でも、母乳がどれくらい出るかなんて分からないですよね。本当にその頃の根拠のない自信にあきれます(^_^;)

1人目出産後の入院中は、母乳の出が優秀で、全くミルクに頼ることなく、幸先の良いスタートでした。





しかし!2週間健診であまり体重が増えていなく、再健診に😨でも、この時は、寝ているのを起こしてまで授乳していなかったので、頻回授乳を心がけ、何とか再健診もクリア。
ちゃんと飲ませてたら、大丈夫~となぜか母乳が足りていると信じこんでいました。



でも、やっぱり4ヵ月健診でも体重で指導される事に😭見た目は、他の赤ちゃんと変わらないのに~!という感じでした。(しかし、2歳現在、まわりよりは一まわり小さいです💦単に個性なのか母乳不足が影響しているのかは分かりませんが...)

ちょうど、その健診の頃から仕事復帰も近づいていて、搾乳も大変だったので、完全母乳は諦め、ミルクと混合を始めました。
その時もまだミルクに抵抗がありました。完全母乳できるものだと思っていたからか。何だかやるせない気持ちでした。
今思うと、娘ちゃんにはひもじい思いをさせていたわけだし、自分のプライドを押し付けていただけだったなとすごく反省しています。
でも、''4ヵ月だけでも母乳で育てられた'' ''おかげで免疫もついて9ヵ月頃まで風邪もひかなかった'' ''夜中の授乳もミルクに比べればラクできたかな''とか前向きに考えるようにしています😝完全ミルクのお母さんは、ミルク作って冷まして、哺乳瓶洗って消毒して...を夜中に何度もされているなんて、本当にすごいなと思います。

ミルクを始めてからは、体の栄養はミルクから、心の栄養は母乳からと割りきることにしました。

1歳に近づく頃には、母乳は寝るための添い乳だけで、ミルクも自然と辞めていったら、卒乳はすごく簡単でした!1歳になったら、よく寝るようになるって本当なんですねΣ(゜Д゜)1歳になるまで、1時間おきとかでも起きてたのに、だんだん起きる回数も減って、1歳2ヵ月の頃には一晩寝るように😂
元々そんなに母乳も出ていなかったので、卒乳してもおっぱいトラブルもなく、あんなにムキになっていた母乳育児もあっさり終了してしまいました。

母乳もミルクも経験してみて、別に母乳に固執することなかったなと思います。おっぱいで、泣き止ませたり、寝かせたりできたのは大助かりでしたが😁
もう2人目では母乳には固執しない!と決めました。

明日は、そんな2人目の状況について記録しようと思います。