完全母乳に固執しすぎていた私~2人目では~

1人目でつまづいた母乳。2人目は、母乳とミルク混合で、パパにも手伝ってもらえる~くらいに思っていました。

しかし、1人目の時同様、入院中はやっぱり母乳の出がいい!2人目を産んだ病院は、ミルクもぜんぜん足す方針でしたが、ほとんど使わず。

どうせ1人目の時みたいに最初だけだろうと思い、今回は赤ちゃん用の体重計を購入!
これがすごく母乳育児には役立ちました!やっぱりどれくらい飲めてて、どれくらい体重が増えてるのか数字で見れるのは、ありがたい!!!

こんな感じで、毎日の体重を測ったり、授乳量を測るのですが、すごく順調Σ(゜Д゜)アレ?

f:id:fightmother:20180608225322p:plain

1ヵ月健診で産まれたときより1キロ以上増えていて、小児科の先生に完全母乳でこんなに増えてるのは優秀と誉められました(^^)v
1人目の時から考えるとまさかの展開w

息子くんは、男の子だからか吸う力が娘の時よりしっかりしている感じがします。私も授乳経験があるからかな?
助産師さんからは「お姉ちゃんが頑張って吸って、おっぱいの通り道を作っておいてくれたのかもね」と。
育児に対するストレスも1人目より断然マシだし、母乳に躍起にもなっていないし、心的影響もあるのかな?

あんなに苦戦した母乳が2人目でちゃんと出るとは驚きでした。

でも、最初からミルクと混合でもいいかと思ってたくらいなので、気兼ねなく、誰かに預けて、たま~に娘と2人デートしたりさせてもらってます😝