1人目出産記④

助産師さんに付き合ってもらいながら、何とかお風呂に入るも痛すぎて、洗うなんてできず、適当に済ませたと思います。
この辺りから意識朦朧...
お湯をお腹にあてると痛みがマシになった事だけははっきり覚えています。やっぱり温めると痛みは和らぐんですね。
お風呂から病室へ戻る時に出血したようです。廊下に血が流れていたのを覚えています。

そのまま、内診してもらい、その時に破水!(破らはったのかな?)
子宮口も全開ということで、やっと分娩室へ!!!
ここの病院は陣痛室と分娩室が別でした。もう、分娩室へ移動する頃には歩くのもやっとで、助産師さんにしがみついての移動でした。

分娩台へ乗って、やっといきめると思うと、意識朦朧としながら、やる気は沸きました。いきめない方が辛かったので。
そこからは早かったように感じます。いきみたいと思ったら、いきむ。
のですが...

目を閉じない!!!
お腹見て!!!
お尻逃げないで!!!!
声出さない!!!!

と、注意されてばかり (^_^;)
本当、勉強不足でした。出産向け雑誌に書いてあったのに、こんなの出来るだろうと甘く見ていました。
でも、いきめばいきむほど、ついつい声は出ちゃうし、目もつぶっちゃうんです( ;∀;)
助産師さんは、「頭見えてきたよ」「頭出てきてるよ」と声をかけてくださるのですが、その時、私は「まだ頭も出てないの?!体が出てくるまでまだまだやん」と思っていたのに、「頭が出た」と言われた直後、すごい激痛を感じた瞬間、赤ちゃんと対面できてしまいました。
赤ちゃんって、頭が出てきたら、首が挟まる前にそのまま体も出しちゃうのかな?激痛は、たぶん、子宮口が破れたんでしょうね(>_<)
まだまだ頑張らないといけないと思っていたので、拍子抜けでした。
第一印象は、ぬるっとしてるなーでした笑
でも、泣き声を聞いた瞬間、本当に感動しました。

ところで、本当に出産に関して無知すぎた私。
まさか、出産は助産師さんにしてもらうものとは知らず、お医者さんはいつ来るのだと、ずーっと不思議がっていたのでした笑~続く~