添い乳のメリットデメリット

1人目ちゃんは、本当に寝れない赤ちゃんで、特に夜の寝かしつけが大変でした💦

当時はマンション住まいで、夜にギャン泣きしていると、主人やまわりの部屋に住んでいる人にも迷惑がかかると思い、実家から帰ってきた生後1ヵ月頃からは添い乳で寝かしつけるようになりました。

メリットは...

・母親も横になりながら授乳できるので、体はラク

・赤ちゃんも布団に寝転んだ状態で寝かせられるので、寝たあと、布団に置く労力もいらない

・おっぱいを口にくわえているので、泣かない


デメリットは...

・眠りが浅い

・窒息させる危険性がある

・母親はおっぱいを出した状態で寝るので、体を冷やす

断乳が大変




私の場合、夜中に泣いても、添い乳ですぐ泣き止ませられるのは、ご近所さんの事を気にかけなくて済むので、ありがたかったです。あとは、赤ちゃんが起きた時、自分も起き上がらずに寝かしつけられるのも正直ラクでした😁💦
ただ、添い乳だとお腹いっぱいになる前に寝てしまうのか、1時間おきに起きることもあり、睡眠は取れているのか取れていないのか微妙なところ。

元々添い乳にいいイメージがないのと、断乳にも苦労したくなかったので、1歳が近づく頃には、寝る前にミルクでお腹を膨らませてから抱っこで寝かしつけるようにして、夜中に起きた時だけ添い乳で寝かせるようにしました。おかげで、卒乳は簡単でした。


2人目は自力で寝てくれるので(笑)、まったく添い乳していないのですが、そのおかげか、3ヵ月を過ぎた頃から朝方まで寝てくれるようになって驚いています。(元々よく寝られる体質なのかもしれませんが...)

2人の子供を寝かしつける為に下の子は添い乳しながら、上の子を寝かせるという話も聞いたことがあるので、添い乳も使い方次第かなと思います。